検索
  • 特定非営利活動法人 隣の会

マスクの配布、ありがとうございます


厚生労働省にて2020年3月10日にとりまとめられた「新型コロナウイルス感染症に関する緊急 対応策―第2弾―」(新型コロナウイルス感染症対策本部)において、介護施設や障害者施設等の現場におけるマスク不足の解消を図るため、再利用可能な布製マスクを、国が一括して2,000万枚購入し、地方公共団体の協力も得つつ、介護施設等に少なくとも1人1枚は行き渡るよう、緊急に配布されたものが、先日、隣の会にも届きました。


<ガーゼマスクの利用・洗濯方法>の記載もありました。


【ガーゼマスクの洗い方】

1.衣料用洗剤で、もみ洗いではなく、軽く押し洗いしてしてください。

2.十分なすすぎをしてください。

3.乾燥機は使わず、陰干しで自然乾燥してください。


【選択回数】

1.選択により縮みますが、複数回の再利用については品質上問題ないことを確認しております。

2.1日1回の洗濯頻度を推奨しており、汚れがつきましたらその都度洗濯してください。


【漂白剤、柔軟剤の使用について】

1.汚れが気になる場合は、塩素系漂白剤を使い、においがなくなるまで十分なすすぎをしてください。

2.柔軟剤の使用は避けてください。



新型コロナウイルス感染予防はひとりひとりの心がけが大事です。

91回の閲覧

Copyright © NPO法人隣の会  All Rights Reserved.

こちらもご覧ください。

お問い合わせは以下のフォームをご利用ください。

  • Wix Facebook page