top of page

曽於市柳迫地域の福祉拠点づくり実行委が当会にて研修


鹿児島県曽於市の柳迫地域にて福祉拠点づくりに取り組んでいる「柳迫地域における福祉拠点づくり実行委員会」のメンバーが9月28日、当会を訪れ、施設見学および研修を行いました。

今回参加したのは同地域の住民や皆来館のスタッフ、および社会福祉協議会の関係者など15名。一行はまず当会の齋藤鈴子理事長から当会の活動のうち、特にたすけあい事業に関する説明を受け、ふれあいサロンや有償ボランティアなどについて学びました。

この中で齋藤理事長は「活動をするなかで書類づくりに時間をとられてはもったいないです。書類等含めて使えるものは当会からすべて提供しますので、ぜひ参考にしてください」と語り、同委員会への協力を約束しました。

その後一行は当会の施設を見学、りんの家やピアハウス、しあわせデイサービスの施設などを訪れ、スタッフや利用者と話をしながら、当会の活動についてさらに具体的に理解を深めていきました。

最後に、同委員会を代表して柳迫長寿クラブの隈元信久会長が「これから地域拠点の充実を図っていくうえで本日の理事長の話は非常に参考になりました。今回学んだことをもとに立派な拠点づくりができるよう努力したいと思います」と延べ、今回の研修を締めくくりました。

にじいろ喫茶にて齋藤理事長からの説明を受ける委員会のメンバー

りんの家を見学

ピアハウスを見学

デイサービス利用者と歓談するメンバー

お疲れさまでした!


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page