2019/11/12

生活介護ピアハウスの利用者17名参加の佐多岬遠足を令和元年11月9日に開催しました。


普段なかなか来ることのできない佐多岬の風景に参加者の皆さんは大変喜んでいました。

2018/04/20

当会にとって新しい施設となる共生ホーム「木精(もくせい)」の開所式が2018年4月18日行われ、地域住民や行政機関関係者、および工事・施工業者など約30名が参加しました。

同ホームは、障がい者が地域において共同して自立した日常生活を送られることを目的として建設されたグループホームであり、同時に地域住民との交流を図るためのスペース「もくもく」もホーム内に併設されています。

共生ホーム「木精」の外観

「木精」の正面入口

 交流スペース「もくもく」

開所式ではまず当会の代表、齊藤鈴子があいさつ。その中で同代表は隣の会のこれまでの歩みについて振り返る...

2018/02/12

当会の新しいウェブサイトが本日オープンしました。薄いピンク色を背景色に使い、体温の伝わるデザインを心掛けたほか、当会のサービスをご利用いただいている方々や入居者の写真やコメントをふんだんに使い、当会の和気あいあいとした雰囲気が少しでも伝わるような構成を心掛けました。

今後は「お知らせ&ニュース」で当会の活動を適宜紹介することにしていますので、ときどきご訪問いただけると幸いです。

なお、新サイトオープンにともないドメインが変更となりました。新しいドメインは「www.rinnokai.org」です。

2018/01/06

2017年12月27日、本年3月の完成を目指して建設が進んでいる多機能型の地域共生ホームの構造見学会および上棟式が開催されました。

同イベントには当会関係者のほか、施工業者や子どもたちを含む近隣の住人など200名以上が参加、見学会に続いて行われた上棟式では、参加者が屋根上から配られるお菓子やお餅といった品物を歓声を上げながら受け取っていました。

当ホームはグループホーム10床と居宅介護事務所、地域交流センターなどからなり、新たな地域のコミュニティ交流拠点になることを目指しています。

また、平成29年度のかごしま材利用推進事業(木造公共施設...

2017/09/28

鹿児島県曽於市の柳迫地域にて福祉拠点づくりに取り組んでいる「柳迫地域における福祉拠点づくり実行委員会」のメンバーが9月28日、当会を訪れ、施設見学および研修を行いました。

今回参加したのは同地域の住民や皆来館のスタッフ、および社会福祉協議会の関係者など15名。一行はまず当会の齋藤鈴子理事長から当会の活動のうち、特にたすけあい事業に関する説明を受け、ふれあいサロンや有償ボランティアなどについて学びました。

この中で齋藤理事長は「活動をするなかで書類づくりに時間をとられてはもったいないです。書類等含めて使えるものは当会からすべて提供しますの...

2017/09/15

しあわせデイサービスのホール内にて9月15日、笠之原なでしこ会メンバー8名の参加を得て、敬老会が開催されました。

敬老会にはデイサービス利用者10名が出席、同会メンバーによる踊りや歌を楽しんだ後、最後にはカーネーションの花束贈呈を受けました。

利用者の一人、山元エミ子さんは「今日はとても楽しかったです。またぜひ遊びに来てください」と語り、名残惜しそうに同会メンバーにお別れをしたのでした。

 なでしこ会メンバーによる踊りを楽しむ利用者

 いっしょにおどりましょう!

 花束贈呈

 みんなで記念撮影

2017/08/24

8月度のふれあいサロンが8月24日、川西地区の立石さん宅で開催されました。

午前10時半から始まった同サロンには14名が参加、初めに体操をした後、音楽に合わせて踊りをしたり、季節に合わせた模擬金魚すくいなどを童心に戻った気分で楽しみました。

それからお待ちかねの昼食。今回のメニューは「かぼちゃふくめ煮」「煮豆」「酢の物」「とろろそば」といった内容で、参加したメンバーは「みんなで食べるご飯は本当においしい」といって大勢での食事を満喫したのでした。

次回のサロンは9月21日に開催予定です。

 楽しく身体を動かしましょう!

 河内おとこ節に合わせて...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

Copyright © NPO法人隣の会  All Rights Reserved.

こちらもご覧ください。

お問い合わせは以下のフォームをご利用ください。

  • Wix Facebook page